地域の中には問題を抱えて福祉の援助を必要とする方もいます。香南町では、地域でささえあい、住みよい福祉のまちづくりを目指すため、各自治会の中で福祉協力員をお願いして、香南地区社会福祉協議会や民生委員・児童委員などと連携して活動しています。

各自治会の香南地区福祉協力員 (自治会長さんが兼ねている事もあります) は、香南地区社会福祉協議会の所属となります。

活動して頂いていることは

1. 各自治会の中での日常的な見守り活動と、必要に応じて民生委員・児童委員や社会福祉協議会への連絡・通報

2. 各自治会の中で、毎年敬老の日前後に行われている敬老会のご案内、年一回発行している福祉だより「こうなん」の配布

3. 地域の福祉についての疑問・お困りごとを民生委員・児童委員や社会福祉協議会へ問題提起、また自治会ごとの高齢者居場所づくり事業「ふれあいサロン事業」開催のご相談

以上が中心になります。

各自治会によって、担当の方が決まっていたり、毎年持ち回りで担当されたり、自治会長との兼務だったりするようです。

香南地区の皆さまにおかれましては、福祉協力員の方々の活動につきましてご理解ご協力いただくとともに、もし担当される事がありましたら、地域のために快くお引き受けいただけますようお願いします。

(香南地区社会福祉協議会・香南地区民生委員児童委員連絡協議会)

#香南町 #福祉 #社会福祉協議会 #民生委員 #児童委員 #自治会